乃木坂46小川彩ちゃんが
『B.L.T.Graduation2023中学卒業』
に登場した際のグラビア「君と別れる1日前」のロケ地に行ってきました。
2024年10月。
六郷水門周辺です。雑色駅から少し歩いて到着。
このグラビアは二部構成。
○学校生活をイメージしている感じの部分。
○登下校の道をイメージしている感じの部分。
学校部分はおそらく野島青少年研修センターというところだと思います。私が行ったのは登下校をイメージしたと思われる部分が撮影された六郷水門周辺です。
中学生あーやガチで好き(犯罪)
表紙でわーってやってる感じのところ。
手をふーってやってる感じのところ。
座っているところ。
立って少し上を見ているところ。
階段をのぼっている後ろ姿のところ。
大根を持って立っているところ。
自転車に乗った学生服姿の人たちとか、マラソンランナーみたいな人とか、水門の写真を撮ってる老夫婦とか、結構通る人多い。今回人生で初めて水門と言う存在に注意を向けましたが、なんか良いなぁーと思いました。
水門とは違うけど、乗っている水上バスとかが橋の下を通る時に感じる独特な高揚がありますが、それを思い出したりしました。
前回のブログであやめちゃんに関して自分が同級生だったらの妄想をしていましたが、彩ちゃんは何となく同級生って感じはしないかな?じゃあ何だろう?同級生目線でも彼氏目線でも兄弟目線でも父目線でもなく......産んだ記憶が?(美空)
表紙では制服で叫んでいる感じだけれど、他の写真ではマフラーして結構寒そうなイメージが続きます。冬の冷たい空気。
冬の冷たい空気って何故あんなに過去を喚起させられるのだろうか。具体的にあの頃あの出来事を思い出すというのではなく、漠然として曖昧で幸福な「懐かしさ」の感触があります。
あとこの六郷水門周辺、『アップトゥボーイ2024 2』の吉田綾乃クリスティーさんのグラビア「不思議なトライアングル」でも使われてますね。あやてぃーが水門前に立ってます☺️